やっと咲きました

 今年はいつまでも暑い日が続いていましたが、最近になってようやく朝晩涼しくなってきました。

秋の訪れを感じさせてくれる植物はたくさんありますが、中でも私が楽しみにしているのはキンモクセイです。

今年はえらく遅いなぁと思っていたら、土曜日の朝突然あの香りが!庭のキンモクセイにオレンジ色の花がたくさん咲いていました。前日までは全く匂いがしなかったのに、キンモクセイはいつも急に存在を主張します。咲いている期間はほんの1週間くらいだけど、町のあちこちから独特の甘い香りのするこの季節が大好きです。

最近ではハンドクリームやオイルなどキンモクセイの香りを取り入れたものがたくさん出ているので、ついつい手を伸ばしてしまいます。忙しい毎日の中での癒しの一つです。  

                                      (事務員 R)