咳の続いてる方、増えてますね

こんにちは、くれないクリニックです。

本日のブログ担当は院長 根本です。

最近、気候も良くなり、お出かけにはちょうど良い時期ですね。

一方で最近、咳をしている人を良く目にします。

一時的に症状が出て、すぐ治る場合はいいですが、2週間以上続くようであれば、ただの風邪でなく、肺炎や咳喘息等も調べたほうがいいので受診を考えてくださいね。

そして、その咳ですが、みなさんどうしてますか?

もちろん咳止めの薬もあるのですが、

咳には ハチミツ + コーヒー が効くという臨床研究報告もあります。

年齢やもともとのカフェインへの反応もあり一概には言えない部分はあるものの、できるだけ、薬を飲みたくない方など、選択肢の一つになりますよね。

以上、今日は咳のお話でした。