Q&A

診察に関して

Q 認知症を診られますか?
A はい、診察いたします。
くれないクリニックでは、高齢者医療・認知症ケアに特化して診療しております。
ご本人様への診察以外に、ご家族様や施設スタッフの方々へのサポートやご相談にも対応しておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。
Q 介護施設・高齢者施設へ診療に来てほしいです。
A はい、往診いたします。
くわしくは、施設のかたへのページをご覧ください。

Q どのような人が在宅医療の診察の対象ですか?
A お体が不自由な方、寝たきりの方、認知症で外出が困難な方、お一人での通院が困難な方や、通院介助ができるご家族がいらっしゃらない方などが対象となります。
Q いつ診てもらえますか?
A 基本的に月2回の往診となります。具合の悪いときのみだけではなく、定期的に訪問し、診療いたします。
Q 具合が悪くなったときに来てもらえますか?
A 24時間365日の電話対応、緊急往診体制をとっております。
Q 往診対応エリアはどこですか?
A 詳しくは「訪問エリア」をご覧ください。

費用に関して

Q 費用はどれくらいかかるのでしょうか?
A くれないクリニックは保険診療ですので、保険種別により各種健康保険が適応されます。
例)月2回の訪問診療の場合、「訪問ごとの費用」、「医学管理費用」、「居宅療養管理指導費」がかかり、その1割負担の方で約「6000円~8000円」を頂戴しております。お薬代、検査代は別途かかります。
自己負担額は収入と保険種別により異なります。
Q 介護保険の自己負担分は医療費控除の対象となりますか?
A はい、医療費控除の対象となります。
領収書と共に確定申告の際に申告してください。

提携先病院について

Q 専門的な治療が必要になった場合は病院を紹介してくれますか?
A 患者様の症状に応じて、眼科、皮膚科、整形外科、など提携先病院の専門医への紹介をしております。
また、必要に応じて提携先病院への入院も可能です。
Q 退院後、また入院が必要になったときは、同じ病院に入院できますか?
A 原則、以前入院されていた病院へ依頼をしますが、ご本人様の病状や、病院の空き状況によりご希望に添えない場合がございますのでご了承くださいませ。