オランダでの高齢者の方のお話

みなさま、こんにちは(^^)

訪問診療・在宅診療 で 内科・認知症 診療 の

大阪 天王寺の くれないクリニックです。

 

本日から9月ですね!!

大阪では、肌にあたる風に、ほんのすこし秋の香りが入り始めてきました。

 

8月31日のAFPに掲載されたお話しです(あくまで声明で、文献化されているお話しではないです)

Dutch scientists say human lifespan has limits

という記事です。

オランダでのヒトの最高齢についての声明なのですが、上限がおよそ115歳ではないかと伝えております。

その声明の中で、別の場所で気になることがあります。

”the number of people turning 95 in The Netherlands had almost tripled”

→ オランダにおいて95歳以上の人数はおよそ3倍になってきている。

ちなみに、

厚生労働省の資料により平均寿命を比べると、およその年齢で

オランダ(男性80歳、女性83歳)

日本(男性81歳、女性87歳)

ということは、

これから、私たちの国、日本の95歳以上の人数はどのようになっていくのでしょう

 

健康で長生き

 

私たちのクリニックはそのお手伝いができれば嬉しいです(^^)